LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

夫婦生活の長続きする秘訣?

こんばんは!抹茶です。

今回は「夫婦生活の長続きする秘訣?」というタイトルでお話します。

仕事終わりに王将でギョーザをテーブル席で寂しく1人で食べてた時に、前のテーブル席に座った夫婦を見てました。

50代前後のご夫婦で二人とも物静かな感じでしたね。

人間観察か趣味である僕は暫く見てたところ、二人とも全然話さないですよね。

夫婦長い間一緒にいるとこんな感じなんかなぁと思いながら、そこの夫婦に唐揚げとギョーザ二人前、天津飯とチャーハンが運ばれてきました。

するとご主人が小皿を二枚取って、先に奥様にギョーザのタレとラー油を入れてたんです。

こういう行動の積み重ねで、このお二方は夫婦生活か長く続いているんかなと思いました。

奥様への優しさですよね。恐らく毎日奥様は晩御飯を作ってるんですけど、今日は休みやし息子も独立したし、近くで外食しよやっていう感じで来られたんかなと妄想してました。

気の置けない関係になると、どうしても気遣いは疎かになりますが、ちょっとしたときのちょっとした気遣いが大事なんだなと思いながら、僕は二人前のニンニクなしギョーザとご飯を平らげて店を出ました。