LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

ふるさと納税

今週のお題ふるさと納税

こんにちは!抹茶です。

今回は「ふるさと納税」というテーマでお話ししますが、

話題のふるさと納税ってどんな制度なのでしょうか?

ふるさと納税は、メッチャ簡単に言うと2000円で好きな返礼品を購入でき、更に翌年の住民税の控除を受けられる制度です。

住民税の控除は返礼品の購入額-2000円です。2000円は返礼品を提供している地方自治体に寄付する流れになっております。

また、ふるさと納税は五自治体まででワンストップ申請をすると確定申告をせず年末調整で住民税控除を受けられます。

去年、僕は鹿児島県志布志市の肉マンが美味しそうだったので、13000円で購入しました。この内2000円が志布志市に寄付され、11000円が住民税から控除される形です。

色々節税政策はあるので、試してみてブログでしようかなと思います。

それでは!