LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

野焼きボランティア

こんにちは!抹茶です。

今回は「野焼きボランティア」についてお話しします。

野焼きボランティアって聞いたことありますか?

野焼きは阿蘇の自然を育てるために重要な活動です。

枯れ草などを焼き払い、春から新しい草木が芽生えるようにする目的があり、阿蘇の自然か1000年以上維持してきている上で重要な活動になります。

そう、結構重要なんです(笑)

そのボランティアに参加してきます。

具体的には野を焼くのは、慣れた人しか出来ないので焼いた後の火消しのボランティアに行ってきます。

どんな感じなのか楽しみですが、やはり火を相手にするので恐怖も多少ありますね。

ただ、折角の機会なので精一杯楽しんでやっていこうと思います。