LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

鬼滅の刃にハマる理由

最近は、家にいる時間が多くてテレビを見る時間が長くなった。その中でハマっているアニメがある。そう、鬼滅の刃だ。物語の内容は鬼になった妹ねづ子を人間に戻すために、兄の炭治郎が鬼を倒す話である。

僕がハマっている理由は大きく2点ある。
1点目は勧善懲悪で主人公が強くなって色んな技で鬼を倒していく姿がカッコいいから。
炭治郎が色んな苦しい修行に耐えて、その修行によって強くなっていく過程や色んな技で鬼を倒していく。それを見てると、次はどんな技を出すのだろう?とか、この困難をどえやって乗り越えるんだろうだとか?色んな期待を膨らましてしまう。僕の場合はアマゾンプライムで見てるから、話が終わった瞬間に無意識のうちに次の話へ進むにタッチしてる(笑)
そこの辺りが話の構成も上手だと思った!←かなり上から目線ですいません(笑)

2点目は仲間の友情と優しさ。鬼と戦っているときや、鬼を殺した場面で出てくるキャラクターの友情や優しさが、ジンとくる。何せ出てくるキャラクターが皆優しくて強い!
炭治郎の鬼を殺した後、鬼から聞こえてくる魂の声を感じ取って涙していたり、妹ねづ子を命に変えてでも守ろうとしている姿は本当に感動する。また、ねづ子が鬼なのに自分の意思で本来えさである人間を守ろうとしている姿を見ると、応援したくなる。後、可愛いからっていう理由もあるけれど・・・。そういう友情や優しさが垣間見えるのは物語として面白いなぁと思う。

このアニメって、世界的有名なアニメに共通してる!
それはワンピース!ワンピースも話が進むにつれて、技を習得するし、仲間との絆、特に仲間同士がお互いに信じぬいている場面が多い。そのような描写に感動し、共感する人が多いからハマるんだと思う!

それは、もしかしたら普通に生活しててそういう機会が少ないから、マンガやアニメ等の二次元の世界で求めるのかもしれない。それを見ることで僕は凄くスッキリした気持ちになる。マンガやアニメにはそういう効果があるように思う。