LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログについて

こんにちは!抹茶です。最近はブログを更新するペースを2日に1回にしています。理由は朝にワークアウトを取り入れるようになったので、時間の関係でそういう風にしています。自分のやりたいことをやることが、自分のモットーではあるので、朝はブログもワー…

変化を楽しめる人になる

こんにちは!抹茶です。今回は「変化を楽しむ人になる」というテーマで話します。これはnowvoiceで渡部暁斗さんが話してた内容で、面白いなぁと思いまして・・・・渡部暁斗さんはノルディック複合競技の選手で、オリンピックでメダルを取っているような凄い…

人の幸福の種類

こんにちは!抹茶です。今回は「人の幸福の種類」というテーマでお話します。人の幸福の種類は3種類に分類されます。「セロトニン型」「オキシトシン型」「ドーパミン型」です。「セロトニン型」は癒しを感じたときに分泌されます。1番簡単にセロトニンが分…

いも

今週のお題「いも」ということで、話します。いもといえば、僕はサツマイモで思い出があります。幼稚園のサツマイモ堀りを思い出しますね。 毎年、秋になったら体操服に着替えて、皆でスコップを持ってやっていましたね。幼稚園の先生に 「芋を傷つけないよ…

マインドフルネス②~メリット編~

こんにちは!抹茶です。今回は「マインドフルネス②~メリット編~」ということで、お話します。マインドフルネスのメリットは二点あります。 ①自分を俯瞰できる。 ②色んな気付きができる。①について これによって、自分の気持ちに気付くことができます。 今…

マインドフルネス①~言葉の意味編~

こんにちは!抹茶です。今回は「マインドフルネス」についてお話します。巷で流行っている言葉で心が満たされた状態のことを指すらしいです。正直、あまり僕はピンと来ないですね。 まずそもそも心が満たされることってあります? 人間って欲望の塊じゃない…

鬼滅の映画凄いなぁ

こんにちは!抹茶です。今回は「鬼滅の映画凄いなぁ」というテーマでお話します。初週3日間の興業収入が46億円。これが歴代の映画でもトップらしいですね。歴代映画の興業収入のトップが千と千尋の神隠しで308億円とのことです。この興業収入も軽く抜かしそ…

最適な睡眠時間

こんにちは!抹茶です。今回は「最適な睡眠時間」というテーマでお話します。皆さんは寝てますか?僕は少しずつ睡眠時間を伸ばしています。因みに昨日はやることも無かったので、22時半には寝て、6時半には起きた感じですね。8時間寝てますね(笑)最適な睡眠…

寒くなりましたね

こんにちは!抹茶です。「寒くなりましたね」っていうテーマで話します。もう10月中旬っていうことで、大分寒くなってきました。僕は結構寒がりで、寝るときは暖房を付けた上で毛布を二重にしてますし、家の中でもコートを着ることが多いです。年齢も重ねて…

鬼滅の映画見てきた

こんにちは!抹茶です。今回は、「鬼滅の映画を見てきた」というテーマでブログを書きます。終わったら、涙が頬を伝ってました。最近、涙もろくなってますが、それを差し置いても泣ける映画ですね。ここからはネタバレも含みますが、今回の映画の主役は竈門…

バンタンソニョンダン

こんにちは!抹茶です。今回は「バンタンソニョンダン」についてお話します。もう、皆さんもご存知のバンタンソニョンダンですよ! え、知らないんですか?あ、ごめんなさい皆さんの場合は、BTS(防弾少年団)ですね(笑)BTSはバンタンソニョンダンの頭文字を取…

ダルビッシュ有選手の凄いところ

こんにちは!抹茶です。今回は「ダルビッシュ有選手の凄いところ」というテーマで話します。今年、メジャーリーグで日本人で初めて最多勝を取りましたダルビッシュ有選手のピッチングで凄いなぁと思ったところを語ります。僕は、ダルビッシュ有選手のピッチ…

心理的安全性

こんにちは!抹茶です。今回は「心理的安全性」についてお話します。漢字6文字でとっつきにくいテーマやと思いますが、僕はこれからチームで仕事をする上で、メッチャ重要な要素なので、話します。この言葉は、チームの中で自分が発言したときにキチンと受…

半沢直樹

こんにちは!抹茶です。今回は「半沢直樹」というテーマでお話します。僕は、半沢直樹と共通点を持ちながら、過去にドラマは今回の最終話しか見たことが無いんですね。もっぱら、小説派なので・・・最新刊の「アルルカンと道化師」を読んだんですけど、ホン…

怒らない

こんにちは!抹茶です。今回は「怒らない」というテーマでお話したいと思います。僕は基本怒らないようにしています。誰かが怪我をしたり、迷惑をかけた場合は除きますが。でも、怒らないことって難しいですよね?僕も最近、仕事でも取引先にイライラしたこ…

ヒロミ ゴー!

こんにちは!抹茶です。今回は「ヒロミ ゴー!」っていうテーマでブログを書きます。昨日の金スマで郷ひろみさんがゲストだったので、ちょっと見てました。母の影響で名前や歌は知っていましたが、どんな人なのかは知らなかったので、興味を持って見てました…

私のアウトプット方法

こんにちは!抹茶です。今回は「私のアウトプット方法」というテーマでブログを書きます。僕のアウトプットの方法はメインはノートに書くことです。また、このブログもアウトプット方法の1つです。ノートやブログでアウトプットするときに意識していること…

キックボクシングを始めて2ヶ月

こんにちは!抹茶です。今回は「キックボクシングを始めて2カ月」というテーマでブログを書きます。キックボクシングを始めて2ヶ月。週に2回で、体重では約1キロ。体脂肪率1%ほど変わったかなぁと数値だけ見たら、正直あまり変わってないです。しかしなが…

出会いの場

こんにちは!抹茶です。今回は「出会いの場」というテーマでお話します。テレビを見てて、令和で出会いの場に変化が起きているとのことです。出会いの場で印象的だったのは、オンラインゲームがランキング5位に入っていたこと。因みに令和の1位は学校でし…

あるテレビを見て

こんにちは!抹茶です。今回は「あるテレビを見て」というテーマで話します。日本のサブウェイが売上が落ちて、店舗が6年前と比べて半分以下になっていて、その原因や売上を伸ばす方法をテレビ番組でやっていました。原因として、サブウェイは野菜等のトッピ…

テネット

こんにちは!抹茶です。今回は「テネット」というテーマでブログを書きます。4月にこっちに転勤して以来、初めて映画館で観たんですが、内容が難しかったです。時間の順と逆の両方で犯人を見つけるんですが、映画のシーンがこれはどこまで戻って、どこから…

運動不足

今週のお題「運動不足」こんにちは!抹茶です。 今回は「運動不足」というテーマでブログを書きます。社会人4年目になりますが、運動不足は少しずつ解消しつつあります。今年の8月からキックボクシングを始めたからです。このキックボクシングの良いことをち…

刑事アフター5

こんにちは!抹茶です。今回は「刑事アフター5」というテーマで話します。この話は尾上菊之介が演じる広橋航の刑事チームの働き方を玉城ティナが演じる大手コンサルタント企業に勤める九路五月が改革しながら、犯人を捕まえるドラマです。時代を表してるなぁ…

10月になりました

こんにちは!抹茶です。今回は「10月になりました」というテーマでブログを書きます。10月は会社も期が変わるので、9月30日までの実績はリセットされます。期が変わったからと言って、やることは何も変わらないですが、もっと実績が上がるようにするには、ど…