LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「鬼」こんにちは!抹茶です。今回は「鬼」というテーマでお話しします。今年は124年ぶりに節分が2月2日らしいです。鬼でパッと思い付くのは、やはり鬼滅の刃ですかね〜後は、幼稚園児のときは家や幼稚園で節分の豆を投げまくってたのを思い出しま…

テーマ無し

こんにちは!抹茶です。帰宅後にブログを書いていますが、とくにテーマは無いです。最近、眠くなるのが早くて11時までには寝てます。早寝をすると朝の目覚めもよくなります。今日も11時までに寝て、明日に備えようと思います。

FP2級 合格目指します

こんにちは!抹茶です。今回は「FP2級 合格目指します」というテーマでお話しします。テーマにあるように、FP2級の資格取得のために勉強頑張ろうと思います。FPの資格取得を目指す理由は仕事とプライベートでどちらでも役立つと感じたからです。仕事では相続…

ふるさと納税

今週のお題「ふるさと納税」こんにちは!抹茶です。今回は「ふるさと納税」というテーマでお話ししますが、話題のふるさと納税ってどんな制度なのでしょうか?ふるさと納税は、メッチャ簡単に言うと2000円で好きな返礼品を購入でき、更に翌年の住民税の控除…

手帳の使い方で人生が変わる?!

こんにちは!抹茶です。今回は「手帳の使い方で人生が変わる?!」というテーマでお話しします。かなり大袈裟やなと思われた方いると思いますが、ただ本を読んで納得しました。この本を読んで、僕も手帳を変えたのですが、それによって考え方が変わりました…

人生における重要な「かきくけこ」

こんにちは!抹茶です。今回は「人生における重要なかきくけこ」というテーマでお話しします。これは、「1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」という本のコシノジュンコさんの話を参考にしております。仕事における著名人の言葉を読むと、やっぱ…

美馬選手のフルカウントを記事を読んで

こんにちは!抹茶です。今回は「美馬選手のフルカウントの記事を読んで」というテーマでお話しします。千葉ロッテマーリンズに所属している美馬投手の野球への向き合い方の記事がありました。内容は息子が生まれてきたことによって、野球の見方が変わったと…

ポルトガル少年

こんにちは!抹茶です。今回は「ポルトガル少年」というテーマでお話しします。勇気をもらった話なんですが、高校サッカーで山梨学院高校が優勝しましたが、何と、その優勝メンバーに6年前にクリスティアーノ・ロナウドが来日した時のインタビューイベントに…

再度の緊急事態宣言

こんにちは!抹茶です。「再度の緊急事態宣言」というテーマでブログを書きます。4月~5月までの緊急事態宣言とは少し異なる内容ですね。飲食店の営業が20時まで時間短縮、小中は通常登校などと前よりは少し緩和しています。感染者の内訳は20代が最多です…

2021年初めてのキックボクシング

こんにちは!抹茶です。今回は「2021年初めてのキックボクシング」というテーマで話します。 別に普通にジムに行った話なんですけど、今日が2021年初めてだと思ってて挨拶に行こうとしたら、代表から年始の挨拶に来て下さいました。「今日初めてだよね?明け…

「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」こんにちは!抹茶です。今回は「大人になったなと感じるとき」というテーマでお話しします。僕は1人暮らしをして、自分の給料で生活できるようになったときかなと思います。大人になったならないっていうのは、数…

睡眠と年齢の関係

こんにちは!抹茶です。「睡眠と年齢の関係」をテーマにお話しします。僕はこのブログでも何回か睡眠の話はしていると思いますが、睡眠はメチャメチャ大事だからです。て、年齢によって、レム睡眠の長さが違うということなんです。レム睡眠、ノンレム睡眠に…

ほどほどの「身から出たさび」「おかげさま」

こんにちは!抹茶です。今回は『ほどほどの「身から出たさび」「おかげさま」』というテーマでお話しします。結論から言うと、悪いことが起こったときは自分が原因だと考えることが大切で、良いことが起こったときは皆さんのおかげだと感謝することが大切と…

仕事始め

こんにちは!年末年始は自分の部屋とLDKの往復で終わった抹茶です。年末年始の帰省中、一歩も外に出なかったのは初めてです。改めて実家の快適さを感じた帰省でした。さて、僕は今日から仕事始めですが、本年もやるべきことをしっかりやっていこうと思います…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。実家に帰ってから、一歩も外に出ていない抹茶です。昨日、2021年に新しく始めることを考えていました。今年は資産を増やすことを新しく始めたいなぁと思っております。特別な理由はないのですが、資産はあって損は無いかな…