LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

睡眠と年齢の関係

こんにちは!抹茶です。

「睡眠と年齢の関係」をテーマにお話しします。

僕はこのブログでも何回か睡眠の話はしていると思いますが、睡眠はメチャメチャ大事だからです。

て、年齢によって、レム睡眠の長さが違うということなんです。

レム睡眠、ノンレム睡眠については以前ブログにも書いたので、また見て頂きたいのですが、幼いときはレム睡眠が長いです。理由は幼いときは、脳のネットワークを築くレム睡眠が重要だからです。

年齢を重ねていくと、ノンレム睡眠の割合が多くなります。
ノンレム睡眠で築いてきたネットワークの修正や調整が入る形になります。

日常生活で言うと、経験したことを思い出す作業がレム睡眠で行われ、その整理がノンレム睡眠で行われます。

このように年齢と睡眠は密接に関係し、脳の成長にも繋がります。

睡眠時間が足りていない方、まず寝ましょう!