LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聲の形

こんばんは!抹茶です。金曜ロードショーで「聲の形」を見てたので、その感想を綴ります。人とのコミュニケーションをテーマとした映画で、非常に興味深いものでした。自分の中だけでコミュニケーションをとることで、自分自身で傷ついている耳の不自由な西…

健康診断と体重管理

こんばんは! 抹茶です。昨日のキックボクシングによる筋肉痛が襲ってきてます。 脹ら脛、腕、肩など筋肉痛が一ヶ所に偏りがないので、改めて全身を動かすスポーツだなと思います。 今日は会社で健康診断がありました。この健康診断でみんな気にするのが体重…

キックボクシングの体験に行ってみた!

こんばんは!抹茶です。今回は「キックボクシングの体験に行ってみた」ということで、ブログを書きます。 元々楽しそうやなと思ってて、熊本に来てから近くにボクシングジムがあって休みの日に体験をやってたので行ってみました。 一時間半の体験だったんで…

覚醒剤ドキュメンタリーを見て

こんばんは!抹茶です。ザ 世界仰天ニュースで清原さんの覚醒剤のドキュメンタリーがやってました。それを見た感想を綴りたいと思います。 清原さんはプロ野球引退後、目標が無くなり今後の人生の不安を紛らわすために覚醒剤をやったそうです。 その後に起こ…

新型コロナウイルス第2波来ましたね

こんばんは!抹茶です。今回は新型コロナウイルスの第2波の件でブログを書きます。新規の陽性者数だけで見れば明らかに第2波が来ています。 GWの前よりも新規感染者数は多くなっています。GW前は緊急事態宣言を出したのに、今回は具体的な策が無いです。僕…

大事にしてること・好きなこと・得意なこと

こんばんは!抹茶です。今回は「大事にしてること・好きなこと・得意なこと」というテーマでブログを書きます。簡単に言うと、これらの3つが重なった仕事をすれば皆さんは幸せになれます。大事にしてること=価値観 例えば、皆を笑顔にしたい、世界の貧困者…

パワプロ2020

こんばんは!抹茶です。今日は、また雨が強く降った1日でした。 涼しくなるので、たまには雨も良いですね。今日は休みだったので、1日ゲームしてました。 パワプロ2020のスイッチ版で遊んでました。僕が本気でハマってたのは今から15~16年前位になるんで…

ストレスの原因は自分の生活スタイルにもある

こんばんは!蟻を始末した抹茶です。蟻を始末するスプレーをかけたら、一撃でした。 ホントに世の中は便利ですね。今日は休みだったので、休みのルーティンになってる本を買いに蔦谷書店に行って、家で読んでました。書店に行って思ったのが、最近出版されて…

記念すべき100投稿目

こんばんは!抹茶です。この投稿で記念すべき100投稿目となります。 100投稿目は嬉しいことや、華やかなことを書きたいなぁと思って題材を考えていましたが、先ほど目に焼き付いて離れない光景があったので、そのことを書きます。それは自分のアパートに蟻が…

スーツ屋の接客

こんばんは!抹茶です。今回は「スーツ屋に行ったときの接客」について話します。 オーダースーツのお店に行ったんですが、自分がお客さんとして改めて感じたのが、ある程度情報提供してもらわないと判断出来ないということ。スーツを買いに行くとき、こうい…

SUITS

こんばんは! 抹茶です。今回は「SUITS」について話します。「SUITS」は現在、日本版のドラマをやっていますが、面白いですね。ハーバード大学卒の自己中弁護士ハーヴィと驚異的な記憶力を持つマイクの二人でいろんな案件を解決していくドラマなんですけど、…

2020年上半期

こんばんは!抹茶です。もう2020年も半年経過しましたね。 今年の上半期はなんと言っても転勤とコロナですね。転勤したと同時に新型コロナウイルスでテレワーク。転勤したと同時にすることも変わった。なので最初の2ヶ月間は、同じ営業所の方でも数回しか会…

2つの物事の起こるタイミングの偶然

こんばんは!抹茶です。 今日、三浦春馬さんがお亡くなりになりました。 お悔やみ申し上げます。 首吊り自殺だったようです。 何か相当な悩みを抱えていらっしゃったのだと思います。 また、偶然にも土曜日プレミアムにやってたコンフィデンスマンにジェシー…

稼ぐ雑談とは?

こんばんは!抹茶です。雨は少しマシになった気がしますが、コロナウイルスの感染者数が増えてますね。東京で280人を超えたらしい。これは自分達が出来るだけかかる可能性を下げるしか方法はないので、今までの防止策を再度徹底することが大切です。さて「稼…

同期

こんにちは!抹茶です。最近は飲み会続きでなかなか投稿が出来なかったので、久しぶりに投稿します。今回は「同期」というテーマでブログを書きます。同期はホントに大切な仲間とつくづく思います。会社では色々気を遣わないといけないですが、同期は気を遣…

寝落ち

こんばんは!抹茶です。今回は「寝落ち」についてブログを書きます。結論から言うと、体に良くないです。 私はすぐに眠くなりします。 例えば昼御飯を食べた後や、仕事から帰って来てソファで横になっているときは凄く眠くなります。特に後者では寝落ちして…

環境の良い職場

こんばんは! 抹茶です。今回は「環境の良い職場 」というテーマでブログを書きます。ここで言っている環境とは自分のデスクがあるとか、食堂があるといった設備環境ではなく、人間関係を示しています。 結論から言うと、上下関係なく意見を言い合える職場が…

納豆

今週のお題「納豆」こんばんは!抹茶です。 今回は「納豆」というテーマでブログを書きます。納豆はこの世で一番嫌いな食べ物で、今まで一粒しか食べたことがないです。その一粒を食べたのは、いつなのか?ということなんですけど、それは小学校5年生のとき…

コロナウイルス増えてきてますね

こんばんは! 抹茶です。 東京都での新型コロナウイルス感染者が224名と過去最多を記録したらしいですね。ただ、この数字だけで驚く必要は無いでしょう。 理由は大きく2つ。 1つ目は感染経路がわかっている感染者の割合が多いことで、拡大防止策を打ち出しや…

Native Campやってみた!

こんばんは!抹茶です。最近は雨が続いてます。しばらく雨の日が続きそうなので、家での過ごし方を考えましょう。今回は「Native Campやってみた!」というテーマでブログを書きます。やってみた感想は、楽しい!の一言につきますね! 先生も優しいし、発音…

コロナの第2波が来そうですね

こんばんは!抹茶です。新型コロナウイルスの第2波がもうすぐそばまで来てますね。東京都は5日連続で100人超えという記事もありました。このままお盆休みを迎えたら、おそらく倍増はしますよね。 大型連休で県の移動が可能になると、1日の感染者数が100人…

自分の夢って何だろう?

こんばんは!抹茶です。 熊本が大雨でニュースになってましたね。僕が住んでいるところは比較的マシだったので、被害はありませんでしたが、今後も雨量に気を付けたいと思います。という訳で今回は「自分の夢って何だろう?」というテーマでブログを書きます…

ゆっくり見たい映画!

お題「ゆっくり見たい映画」こんばんは!抹茶です。 人それぞれのゆっくりがあると思いますが、僕はこの「ゆっくり」を家でくつろぎながら、見たい映画と認識しています。僕はハリーポッターですね! 物語が2012年で一旦終了います。 が、しかし8話まである…

成長したいなら長所に頼るな!

こんばんは!抹茶です。先日のNOWVOICEの対談で古舘さんがおっしゃってた言葉か凄く印象的でした!「成長したいなら長所に頼るな!」僕にとっては凄い名言だと思いました。長所と成長ってどちらも聞こえが良い言葉の組合せを否定し、本質を突いているなと思…

好きな作家は?

こんばんは!抹茶です。最近は凄くジメジメしてますね。コロナ感染者も増えつつありますね。引き続きコロナ対策をしながら、生活しましょう。 今回は「好きな作家」というテーマでお話します。僕はこのブログでも言っていますが、本が好きです。本が好きにな…

NOWVOICE特別対談を聞いて

こんばんは!抹茶です。今回はNOWVOICE特別対談を聞いてということでブログを書きます。今日の20時から約3時間程、本田選手と6人のトップランナーの対談を聞いていたんですが、話ももちろん面白かったんですけど、皆さんそれぞれがNOWVOICEをどのように発信…