LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返って

こんばんは!抹茶です。ちょっと2日間更新出来ずにいました。 理由は寝落ちと酒の飲み過ぎです。酒の飲み過ぎはホントに酷かったので、ちゃんと自己管理します。今回は6月を振り返ってっていうことなんですが、アクセス数は激減しました。先月の半分以下で…

好きなアイス

こんばんは!抹茶です。今回は「私の好きなアイス」というテーマでブログを書きます。好きなアイスは3つあります。 1つ目はジャイアントコーン、2つ目はアイスの実、3つ目はロックアイスのグレープフルーツ味です。 ジャイアントコーンはナッツの食感と…

居るのはつらいよ

こんばんは!抹茶です。今回は「居るのはつらいよ」というテーマでブログを書きます。これ、僕が人生に病んでるという意味ではないです。(笑)これ、本のタイトルなんですね。ケアとセラピーとは何かについて書かれた本なんです。 見るからに難しそうな内容な…

阿蘇涼み②~白河水源~

こんばんは!抹茶です。昨日で梅雨の中休みが終わって、今日から梅雨再開っていう感じです。もう6月も後5日。アッという間に7月に入りますね!コロナと熱中症に気を付けて行きましょう!という訳で今回は「阿蘇涼み②~白河水源~」というテーマでブログを書…

阿蘇涼み①~鍋が滝~

こんばんは!抹茶です。今回は阿蘇で涼んできたので、それをブログに書きます。第1弾は「鍋が滝」ですね!僕は天気の良い日はドライブをしたくなりますので、車で約一時間半かけて阿蘇郡小国町にある鍋が滝に行きましたザ・マイナスイオン!滝のそばは、体…

人の話を聴くことによる、もう1つの気付きとは?

こんばんは!抹茶です。最近は晴れたり、雨が降ったりとなかなか天候も忙しい時期ですね!体調を崩さずにいきましょ!今回は「人の話をきくことによる、もう1つの気付きとは?」というテーマでブログを書きます。結論から言うと、自分の価値観の気付きです…

旨し!

こんばんは!抹茶です。梅雨の時期ですが、直近の3日間は快晴で暑かったですね!県を跨ぐ移動が解除された週末はいかがお過ごしでしたか? さて、今回は旨し!という感想をタイトルにしましたが、何が美味しかったのかというと、阿蘇市名物あか牛丼です!い…

父の日ですね

こんばんは。抹茶です。この土日は皆様はどのように過ごされたでしょうか?僕は仕事でしたが、熊本では久しぶりに晴れて気持ちいい日でした!さて、今回は父の日ということで、感謝の気持ちを述べます。「今まで育ててもらってありがとう! これからもお体に…

選択を成功にする

こんにちは!抹茶です。今回は「選択を成功にする」というタイトルでお話します。最近、色んな人の話を聞いてて最も印象的に残った言葉です。この言葉を言ったのはサッカー選手の長友選手で、nowvoiceで言ってました。普通、言葉の順序として逆やと思いませ…

応援しているチーム

お題「#応援しているチーム」こんばんは!抹茶です。今回は、応援しているチームというタイトルで書きます。6月19日にプロ野球が開幕しましたね。皆さんは何かスポーツで応援しているチームはありますか? 僕は大阪出身なので、阪神を応援しています。開幕戦…

いよいよ明日

こんばんは!抹茶です。いよいよ明日、県を跨ぐ移動や緊急事態宣言の全面解除となりますね。一緒にプロ野球も開幕します。少なからず新型コロナウイルス感染者がいるので、油断は出来ないですが、経済活動も元に戻していかないといかないです。そこのバラン…

社会に出るのに最も重要な科目とは?

こんばんは!抹茶です。今回は「社会に出るのに最も重要な科目とは?」というタイトルでお話します。色々科目はありますよね? 国語、数学、英語、日本史、世界史、化学、物理等々この中で最も重要な科目は何でしょうか?結論から言うと、数学です。え?数学…

人望を集めるための3つの努力とは?

こんにちは!抹茶です。 今回は「人望を集めるための3つの努力」というタイトルでブログを書きます。 これは学問のすすめでも書いてあることで、それをまとめた内容です。福澤諭吉は人望や栄誉は努力してでも獲得すべきだと主張しており、そのためには以下の…

人生の棚卸し

こんばんは! 抹茶です。今回は「人生の棚卸し」というテーマでブログを書きます。因みにこの人生の棚卸しという言葉は福澤諭吉さんの「学問のすすめ」で出てきます。 人生の棚卸しとは過去と現状を把握して、将来の行動を考える作業を指します。例えば飲食…

あと3アクセスで・・・

こんばんは! 今日も住んでるところは大雨の抹茶です。梅雨の時期のじめっとした感じはなかなかしんどいところがありますが、頑張っていきましょう。さて、もうすぐ1000アクセスなんですね〜まぁ、アクサス数にはそんなに拘ってはないですが、やはり気になり…

依存労働とは?

こんばんは!抹茶です。 今日は雨が酷くて、熊本県阿蘇市では15時20分頃に大雨洪水警報がでました。いわゆるバケツの水をひっくり返したような水の量で、傘はもちろんのこと車のワイバーもほとんど役に立っていないレベルでした。という訳で今回は依存労働に…

昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」こんばんは!抹茶です。今回は「昨日食べたもの」というタイトルでお話します。昨日食べたものは朝はレーズンパン1つ、クロワッサン2つと野菜ジュース、昼は唐揚げ定食で、ココイチのカレーでレバーの炒め物と野菜をトッピングした…

昨日食べたもの

お題「昨日食べたもの」こんばんは!抹茶です。今回は「昨日食べたもの」というタイトルでお話します。昨日食べたものは朝はレーズンパン1つ、クロワッサン2つと野菜ジュース、昼は唐揚げ定食で、ココイチのカレーでレバーの炒め物と野菜をトッピングした…

人生が良くなる方法を自分に3つアドバイスするなら?

こんばんは!抹茶です。熊本県も梅雨入りしたので、今日は一日中土砂降りでした。そのぶん気温が下がってくれたので、過ごしやすかったですけとね!さて、今回は人生が良くなる方法を自分に3つアドバイスするなら?というタイトルでブログを書こうと思います…

【男性必見】女性の機嫌の直し方

こんばんは。抹茶です。今日は仕事が休みで家で昼寝をしていたのですが、暑くて目が覚めてしまいました。手元の温度計を見ると、32℃。今まで光熱費削減でクーラーを付けずに生活してきましたが、今日は流石に我慢できず付けました。どういうわけで、今日は女…

便利家電

=お題「便利家電」こんばんは!抹茶です。 今回は便利な家電をブログに書きます。それは、ウォーターサーバーです。 熊本に来てから凄く重宝してます。何を使っているのかと言いますと、プレミアムウォーターのウォーターサーバーを使ってます。このウォータ…

日本人が読むべき本

こんばんは!抹茶です。6月に入って、最高気温が30(怒)超えてきましたね。熱中症対策とコロナ対策の二刀流でやっていかないといけませんね。今回は日本が読むべき本というタイトルで書きましたが、冗談抜きで全員読むべき本です。結論から言いますと、「論…

前向きな自分

こんばんは!抹茶です。もう夏ですね(笑) 今日も阿蘇は快晴で、日焼けをしました。 今年の夏はマスク焼けに気を付けましょう。という訳で今日は前向きな自分について語ろうと思います。今まで生きてきて前向きな自分というのが、ようやく分かるようになって…

トップアスリートの共通点

こんばんは!抹茶です。 僕はよく朝にNowVoiceを聞きながら、身支度をするのですがホントに色んなエピソードがあります。日本の子供達への言葉、自粛期間の過ごし方、自分との向き合い方などのテーマでトップアスリートの考え方を聞くことができるのは自分に…

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」こんばんは!抹茶です。今回はささやかな幸せについてブログを書こうと思います。皆さんにはささやかな幸せはございますか?ゆっくりお風呂に入ってるとき、音楽を聞いているとき、ご飯を食べているときなど、様々あると思います。私…

誠実に勝る知恵はない。

こんばんは!抹茶です。今日は仕事で不動産会社の会長さんの接待があって、そのときに仰られた名言が印象に残ったので紹介します。お話してるなかで、会長さんの仕事の考え方の話題になったのですが、そのときに仰られたのはこの言葉でした。「誠実に勝る知…

熊本名物!馬刺し!

こんばんは!抹茶です。 6月に入ってジメジメしてきましたね(笑) 気温も上がってきて、なかなか体が気温にまだ適応していない1番しんどい時期ですが、気を付けて過ごしましょう!という訳で、今回は馬刺しを紹介します。僕は肉の刺身自体、抵抗が多少なりと…

野菜不足のあなたに熊本でオススメしたい料理!

こんばんは! 抹茶です。今回は熊本で食べておきたい料理を紹介します!今回紹介するのは、タイピーエンという料理です。何かと言いますと、鶏ガラスープの具沢山春雨です。写真↓ 口に入れると、黒胡椒の香りが鼻に抜けながら、ピリリとした辛さはあるんです…

人とのつながりを大切にする行動

こんばんは!抹茶です。今日は自分の仕事で出会った税理士の先生が印象に残ったので、お話ししようと思います。何が印象に残ったのか?それは僕が十数件税理士事務所に訪問しましたが、その先生だけが唯一起こした行動です。それはアポなしで訪問されて、先…