LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

トップアスリートの共通点

こんばんは!抹茶です。
僕はよく朝にNowVoiceを聞きながら、身支度をするのですがホントに色んなエピソードがあります。

日本の子供達への言葉、自粛期間の過ごし方、自分との向き合い方などのテーマでトップアスリートの考え方を聞くことができるのは自分にとって貴重な時間ですね!

このような色んなエピソードを聞いている中で、一つ気付いたことがありました。それは、トップアスリートは客観的に自分を見つめる能力が高いということです。

ラグビーの五郎丸選手は自分は今、人生のどの部分差し掛かっているのか?というのを考えていたり、サッカーの本田選手は悪いことが起こったときに、ふと立ち止まって大したことないやんと思うらしいです。

自分自身を現状を見つめながら、次どうするのかとを考える力がかなり高いように感じました。

客観的に自分の考えを整理する方法を話している選手もいました。テニスの杉山選手やプロゴルファーの石川選手は自分のやりたいことをノートに書き出すことで、整理するらしいです。

このように客観的に見つめる力は、その場所での判断を冷静にすることが出来るので失敗を防ぐことが出来ます。人生で悪いことが起こっても、落ち込むことが少ないです。
コロナで出歩くのが難しい今、自分と向き合うことをオススメします。