LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の90分で爆睡するには?

こんにちは!抹茶です。今回は「最初の90分を爆睡するには?」というテーマで話をします。結論から言うと、皮膚温度と深部体温の温度差を2℃以内にすることです。この差が縮まると眠りやすくなります。その方法が就寝90分前の入浴ですね。 起きているとき、深…

睡眠の最初の90分

こんばんは!抹茶です。今回は「睡眠の最初の90分」というテーマでブログを書きます。睡眠の最初の90分が何やねん!って思う方いらっしゃると思いますが、これがメチャクチャ大事らしいです。普段ってそんなに睡眠時間取れないですよね。日本人の平均睡眠時…

読書感想文

今週のお題「読書感想文」こんばんは!抹茶です。今回は「読書感想文」というタイトルでブログを書きます。この読書感想文は、僕は大嫌いですね(笑)思い出は小学校3年生まで遡るのですが、毎週読書感想文があったんですね。当時は読書が大嫌い、かつ文章を書…

意識による体の動き

こんばんは!抹茶です。今回は「意識による体の動き」ということでブログを書きます。キックボクシング関係の連投投稿になりますが、ご了承ください。シャドーでは出来るのに、サンドバッグやミット打ちになると出来なくなるときがあります。特に左足のキッ…

うなぎを掴むような感覚

こんばんは!抹茶です。今回は「うなぎを掴むような感覚」ということでブログを書きます。キックボクシングにハマっていて、自分の体の動きと向き合う時間が多くなりました。この頃はキックを中心に練習をしていますが、キックでコツを掴んだと思ったら、次…

サンドバッグは友達

こんばんは!抹茶です。今回は「サンドバッグは友達」というテーマでブログを書きます。8月からキックボクシングを始めて、週に2~3回行くようになって少しずつ筋肉が付き始めたように感じます。筋肉が付いたなと思う場所は広背筋です。サンドバッグにパンチ…

熊本城

こんばんは!抹茶です。先日、熊本城の特別内覧を見てきました。熊本地震から四年経過しましたが、熊本城の石の崩れ方を見ると、凄く大きな地震だったんだなと感じさせられます。また、加藤清正が建てた城は、本当に考えて造られているんだなと思いました。…

質問の7つの力

こんばんは!抹茶です。今回は「質問の7つの力」ということでブログを書きます。質問することで答えが出る。思考を刺激する。情報が得られる。場が引き締まる。心を開かせる。耳を傾けさせる。自らを説得できる。以上です。

暑すぎる

今週のお題「暑すぎる」こんばんは!抹茶です。今回は「暑すぎる」ということで、もうホントに堪えてますね。日中の車の温度計を見て、43℃を指してたときは引きました。僕の住んでるところは盆地なので、熱気が溜まりやすいです。暑さ対策は特別なことはして…

自分の体を思い通りに動かす難しさ

こんばんは!抹茶です。今日でお盆休みが終わります。初めて勤務地でお盆休みをすごしましたが、なかなか充実したので良かったです!さて、今回は「自分の体を思い通りに動かす難しさ」というテーマでブログを書きます。これはキックボクシングをやって、改…

高森田楽

こんばんは!抹茶です。暑い!最近、この言葉を何回言ったことか(笑)今日は「高森田楽」ということで、阿蘇郡高森町の郷土料理について紹介します。高森田楽は田楽味噌を、豆腐、こんにゃく、鶴いも等につけて焼く料理です。鶴いもは、里芋の一種で形が三角…

なかなか決められないのも1つの個性であり、武器である

こんばんは!抹茶です。ホントに暑い。びっくりする位。 僕はお盆休みなので、キックボクシングに行ってて、帰りに乗った車の温度計が43℃。・・・・ こんなに暑いのにマスクをしないといけないのは、酷ですね。 今回は「なかなか決められないのも1つの個性…

リモート帰省

こんばんは!抹茶です。今回は「リモート帰省」ということで、ブログを書きます。世間が今日でお盆休みが終わる中で、本日から私はお盆休みがスタートします。お盆休み1日目はリモート帰省でした。今さら感がかなりあったのですが、新型コロナウイルスの影…

怖い話

今週のお題「怖い話」こんばんは!抹茶です。今回は「怖い話」ということで、怖いもの見たさならぬ、怖いものやりたさが沸くような話をします。僕が中学のときの音楽の先生が話されたものです。その先生の後輩だったと思うんですが、その飲んだ後に後輩がト…

夏休み何しようか

こんにちは!抹茶です。僕は実家が関西ですが、コロナ感染者が多いので今住んでるところでお盆を過ごすことになりました。初めて赴任先で過ごすお盆。16日から5日間休みあるのですが、どのように過ごそうかなと考えてます。最近、始めたボクシングジムで体を…

二兎追うものは一兎も得ず

二兎追うものは一兎も得ず。こんばんは!抹茶です。今回は最初の諺で教えてもらったことを話します。このブログで何度か登場してますNOWVOICEで、ノルディック複合の渡部暁斗さんが話してたことが印象的でした。ノルディック複合という競技が、真に二兎追う…

キックボクシング始めました

こんばんは!抹茶です。今回は「キックボクシング始めました」ということでブログを書きます。先日、体験に行きまして楽しかったので、本格的にボクシングジムに通い始めました!汗をかいた後の爽快感が良いですね! たった2時間の練習だけで1日が凄く充実…

お気に入りのスニーカー

こんばんは!抹茶です。今回は「お気に入りのスニーカー」についてブログを書きます。僕はスニーカーはここ数年はある1つのブランドの靴しか履いていません。っていうより、そのスニーカーを履き始めてから他の靴が履けなくなるくらい履き心地が素晴らしい…

犬派か猫派か

こんばんは!抹茶です。 今回は「犬派か猫派か」というテーマでブログを書きますが、皆さんはどちらですか?最近の僕は猫派です。数ヶ月前までは犬派だったんですがね(笑)猫はマイペースなところが好きで、甘えるときや遊んで欲しいときって、僕らがどんだけ…

夫婦生活の長続きする秘訣?

こんばんは!抹茶です。今回は「夫婦生活の長続きする秘訣?」というタイトルでお話します。仕事終わりに王将でギョーザをテーブル席で寂しく1人で食べてた時に、前のテーブル席に座った夫婦を見てました。50代前後のご夫婦で二人とも物静かな感じでしたね…

今週のお題「夏うた」 こんばんは!抹茶です。今回は「夏うた」についてブログを書きます。 夏うた、皆さんは何を思い浮かべますか?僕は甲子園や、オリンピック、ワールドカップなどで歌われているテーマソングを思い浮かべます。髭男の「宿命」、ゆずの「…

朝食について

こんばんは!抹茶です。今回は「朝食について」というタイトルでブログを書きます。何が言いたいのかと言いますと、朝食メッチャ大事ですということです。これって何を今さらと思う方っていると思うんですけど、僕みたいな1人暮らししている方は朝食抜く人…

ブログを読んでもらえること

こんばんは!抹茶です。 今日は休日だったので、キックボクシングをしてきました。 37℃という猛暑の中で、鏡を見ながらジャブとストレート、後右の蹴りの練習をしてました。全身運動やった後の心地よさは素晴らしいですよね。今回は「ブログを読んでもらえる…

呼吸でボディバランスを整える

こんばんは!抹茶です。今回は「呼吸でボディバランスを整える」というタイトルでブログを書きます。腹圧呼吸で体を疲れにくくすることが出来るとのこと。腹圧呼吸って何でしょうね?腹式呼吸は皆さんは聞いたことがあると思うんですけど、何が違うのでしょ…

コロナに関する疑問

こんばんは!抹茶です。今回は「コロナに関する疑問」ということでブログを書きます。率直に言いますと、無症状でコロナって何でコロナと分かるんでしょうか?というのは普通何も症状が出ていなかったら、病院って行かなくないですか?前兆で何かしら体調が…

筋トレが最強のソリューションである

こんばんは!抹茶です。今回は「筋トレが最強のソリューションである」というタイトルでブログを書きます。これは、テストステロンさんが書かかれた本のタイトルで、筋トレをすれば世の中の問題を全て解決出来ると本気で謳ってます。何が書いてあるのかとい…

小説は面白い

こんばんは!抹茶です。久しぶりに小説を読みまして、熱中してしまいました。何か早く物語の先を知りたくて、途中の文章を読み飛ばしてしまうほどでした。伊坂幸太郎さんの「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んだんですけど、色んなところに伏線を張りまく…