LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

呼吸でボディバランスを整える

こんばんは!抹茶です。

今回は「呼吸でボディバランスを整える」というタイトルでブログを書きます。

腹圧呼吸で体を疲れにくくすることが出来るとのこと。

腹圧呼吸って何でしょうね?

腹式呼吸は皆さんは聞いたことがあると思うんですけど、何が違うのでしょうか?

腹式呼吸は息を吸うときはお腹を膨らまして、吐くときにお腹をへこませる呼吸です。

今回知って頂きたい腹圧呼吸は息を吸ったときに膨らましたお腹を、吐くときも膨らましたままにする呼吸です。

これによって、呼吸をする際にポンプの役割をする横隔膜を元の位置に戻すとができます。すると、姿勢が良くなるのだそうです。

人の体は元から左右非対称なので、普通に生活してると体のバランスは崩れます。

体のバランスが崩れると自律神経(体の調子を整える神経)と中枢神経(脳が手足に命令を出して動かす神経)のバランスが崩れ、疲れやすくなってしまうのです。

なので、1日1回でも良いので腹圧呼吸をやってみてくださいね!