LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の締めくくり

こんばんは!抹茶です。今日で5月も最後なので、締めくくろうと思います。 まず、本格的にブログを始めて1ヶ月経ちました。まさか僕のブログに月間700も越えるアクセスがあったことに本当に驚き。何でこんなにアクセスがあったのかは、わかりませんが見て…

お気に入りのお店(趣味編)

こんばんは! 抹茶です。今回はお気に入りのお店(趣味編)として書きたいと思いますけど、僕は映画鑑賞が好きなんです。ここ2カ月位は新型コロナウイルスの関係で行くことが出来てませんでしたが、社会人になってもよく行ってました。週に1回、多くて2回行っ…

好きなお店(ランチ編)

今週のお題「好きなお店」こんばんは!抹茶です。 先ほどまで、キングダムを見てました!いやぁ、長澤まさみさんが美人すぎて、そこしか見てませんでした。さて、今回のテーマは好きなお店っていうことでブログを書きたいのですが、まだ、熊本に来て2カ月な…

本を読む目的

こんばんは!抹茶です。緊急事態宣言が解除されましたが、またコロナ感染者が増えた地域があるみたいです。全く油断出来ないですね!今回は、本を読む目的というタイトルでブログを書きます。 人それぞれ、いろいろあると思います。 例えば、知識を得るため…

映画~マイ・インターン~を見て学んだ人間関係が上手くいく方法

こんばんは! 抹茶です!もういよいよ全国の緊急事態宣言も解除されて、人の活動が活発になっていきそうですね! しかしながら、新型コロナウイルスの感染の広がりは第2波、第3波も来ると言われているので、 まだまだ油断は出来ません。引き続き感染防止対策…

リモートキャバやってみた!

こんばんは!抹茶です。今日はリモートキャバクラやってみたので、その体験記を書こうかなと思います。やってみたきっかけは倉敷にいたときに、よく行ってたラウンジの子がリモートキャバクラを始めたと連絡があり、久しぶりにお話したいなぁと思ったのがき…

大きな嘘の木の下で♪

こんばんは!今日外を歩いて日焼けをした抹茶です。 段々暑くなってきてますので、熱中症に気を付けていきましょ!という訳で今回はタイトルの内容でブログを書きたいと思います。このタイトルは「大きな栗の木の下で」の替え歌・・ではなくて、本のタイトル…

「人生の教養が身に付く名言集」を読んで

こんばんは! 暑くなってきて、最近テレワークのときはズボンを履かなくなった抹茶です。今回は初めて書評を書いてみたいと思います。 僕は読書が好きで週に2冊読むペースで読んでます。その読んでる本で出口さんの「人生の教養が身に付く名言集」を紹介しま…

人生の生き方について考える

こんばんは! 最近、エアコンつけるか付けないかで悩んでいる抹茶です。今回は「人生の生き方」というテーマで進めていこうと思います。自粛期間を活かして、もう社会人4年目になるのでそ生き方を考えてみました。僕が理想とする人生の生き方は水のように流…

カンボジアの思い出

今週のお題「遠くへ行きたい」こんばんは!最近は少しずつ外にお出かけしてる抹茶です。 今回は、はてなブログの今週のお題「遠くへ行きたい」と際しまして、自分の海外旅行のお話をしようと思います。お話しようと思うのはカンボジアでの思い出です。 これ…

あなたは仕事をしてますか?それとも労働をしてますか?

こんばんは! 抹茶です。 最近は、新型コロナウイルスの影響でテレワークや在宅勤務が増えてきましたよね? 働き方も大きく見直されている部分もありますね。という訳で今回は 仕事と労働というタイトルでブログを書いてみたいと思います!この2つの言葉は…

最短にオシャレになる唯一の方法とは?

こんにちは!抹茶です。僕が住んでる熊本では緊急事態宣言が解除されてるので、少しずつ外出をしています。今回は 「最短にオシャレになる唯一の方法とは?」というタイトルでブログを書いていきます。僕は服が好きです。別にそれほど多くの服を買うことは無…

さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう〜ストレングス・ファインダーをやってみて〜

こんばんは! 抹茶です。 今日は休みだったので、読書をしてました。何を読んでたのか?それは「さぁ、才能(じぶん)に目覚めよう」です。この本はWebで自己分析をして、自分の強みの活かし方が分かるものです。なぜ、このタイミングで自己分析をしようと思っ…

気持ちの籠ったお辞儀

こんばんは。今日で1週間が終わる抹茶です。仕事で税理士事務所で起こった出来事で、感動したことを話します。僕は仕事で住宅営業の仕事をしています。 住宅営業は平日は探客活動をしています。 その訪問先として、今日はお客様の紹介と新しく販売する分譲…

最近ハマってるアプリ

こんにちは!抹茶です。最近凄く暑くなってきて、夏バテする勢いですね〜 体調管理はしっかりしていきたいなと思います!さて、今回は僕がハマってるアプリを紹介していきたいと思います! 今回、紹介するアプリはNowVoiceですね!1、どんなアプリか? これ…

初夏によく着る服

今週のお題「自慢の一着」最近、徐々に暑くなってきましたね。一時最高気温が30度超えてました。自慢の一着というより初夏によく履くズボンはありますね。そのズボンは僕が中3の頃から掃いてるんですけど(←12年間掃いてる(笑))、ジーンズ系でありながら、丈…

生きる目的が見つからない方へ

こんばんは。僕もまだ27なので世間的には若者の部類に入ります。(そういう風に勝手に思ってます。)皆さんは何のために生きてますか?自分のやりたいことをやり遂げるため、家族のためなど自信を持って言える人はそのまま人生を生きていただきたいです。ただ…

YouTubeで見てる面白いジャンル

緊急事態宣言が出てたこともあり、家でYoutubeを見てる時間も長くなった。僕はYoutubeは大好きで色んな動画を見る。スポーツ、アニメ、バラエティー、映画の一部分、音楽、youtuberなどジャンルは様々だけど、最近見てるのはナンパの音声動画。もちろん、現…

おうち時間を自分時間に

お題「#おうち時間」熊本に緊急事態宣言が出てから1ヶ月が経過する。その期間は外出はご飯を買いに行くことのみ。家ですることのうち、ブログと読書はほぼ毎日する習慣になった。理由はこれらの2つは自分との対話の時間になっているから読書の時は、「なる…

父からの褒め言葉

今日、父と話す機会が会って、社会人になって初めて父から 誉められた。しかも今書いてるブログを誉められたので、そのときの気持ちをブログに書こうかな(笑)その前に僕が文章と向き合った昔話も書いとく(笑)大学生のとき、就活で企業に提出するエントリーシ…

誕生日

今日、5月11日(月)は僕の誕生日でした。今年で27回目となります。お祝いしてくれる人も大学、高校のときと比べると凄く少なくなった気がする。だからこそ、人からメッセージを貰えたことに、凄く感謝してる。特に僕の弟からのメッセージはすごく貴重。 何故…

人は承認欲求の塊を成長に繋げる

人は承認欲求の塊。 簡単に言うと、「見てみて!私(俺 )メッチャ楽しそうでしょ?いいねボタン押して!」「これってメッチャ美味しそうやと思わへん?」等の感情を指す。 それが現在では色んな方法で行われている。例えばYouTube、Instagram、Twitter、ブロ…

お気に入りの部屋着

お題「お気に入りの部屋着」今回はお気に入りの部屋着について。僕のお気に入りは大学時代に使っていたスウェット。 スウェットは勿論ゆったりしてリラックスできるように作られているんだけど、足首の部分がキュッと閉まっているから、かかとを引きずらない…

いま会いたい人

今週のお題「会いたい人」親にももちろん会いたいが、ブログの内容にするには少し面白みがないので、違う人にする。僕が会いたい人は幼なじみかな。 同じ幼稚園、小学校と過ごしてきて、その後は大学までは全く同じになることはなかったけれど、社会人になり…

人の死とは?〜ブレイン・ゲームを見て〜

GWの最終日がもうすぐ終わろうとしている中、ブログを書いてます。GWでやったこと。 ・掃除(本棚作成、空間棚を作成) ・読書(USJを劇的に変えたたった1つの考え方) ・ゲーム(ポケモン)、映画鑑賞(ブレイン・ゲーム) ・リモート飲み2回その中でブレイン・ゲ…

リモート飲みで使われるアプリを比較してみた

お題「#おうち時間」GW期間中にリモート飲みをZOOMとLINEでやってみた感想を備忘録として残しておく。個人的にはZOOMの方が良かったかな。良かったと思うのは画像の綺麗さ。 ZOOMはLINEと比べて画像の質が綺麗。滑らかに動くので、声との時差は無いように感…

人は多重人格

こんばんは。人は皆多重人格だ。なぜなら、人格は環境やその瞬間変えるから。例えば、僕は普段の生活では怠け者で、かつめんどくさがりや。家から一歩も出ないこともあり、そのときは1日同じパジャマで過ごすほど。そんな僕でも仕事になると普段の生活みた…

リモート飲みで感じたこと

お題「#おうち時間」初めてのリモート飲み。 2人でズームを使ってやったんだけど、楽しかったなぁ!普通の飲み会とは違い、準備を最小限に出来ること、気楽さ、帰る時間を気にせずに出来ること、距離が遠くても飲み会が出来る(今回は東京と熊本)など、良いと…

ステイホームで感動したこと

こんばんは!新型コロナウイルスの感染状況がまだ落ち着かず、緊急事態宣言が延長されようとされる中、ちょっと感動したことがあった。それは、YouTubeのローランドさんのチャンネルでの話してた言葉。そこで話してたのは、小池都知事が緊急事態宣言を出した…

本嫌いから本好きに変わった話

お題「#おうち時間」家でメインにやることは本を読もうと思う。今まで買ってきた本の中でも読み終えてなかったり、開いたことがなかった本を読んだり、または一度読み終えた本を再度読み返すいい時間になると思う。 本を読むことは色んなことを考えるきっか…