LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

YouTubeで見てる面白いジャンル

緊急事態宣言が出てたこともあり、家でYoutubeを見てる時間も長くなった。僕はYoutubeは大好きで色んな動画を見る。スポーツ、アニメ、バラエティー、映画の一部分、音楽、youtuberなどジャンルは様々だけど、最近見てるのはナンパの音声動画。

もちろん、現状彼女もいないし、男なので、モテたい気持ちもありますよ!熊本は美人が多いと聞くし・・いつかはやってみたいなぁ(笑)

ナンパってチャラい人がするイメージを持ってません?
ただ単に女の子に声をかける行為、言動を見ればそうだが、僕は知らない人た仲良くなる方法という点で見ると仕事でも使えそうな気がする。
営業の仕事をしてるから、いつも初対面の人を相手に仕事をするので、ナンパの音声動画でそのやり取りを聞きながら、人と仲良くなる過程を聞いて参考にし、楽しんでる。こういう音声動画を出してる方たちはNLP心理学に精通している方が多くて、人と仲良くなる天才が多いと思う。

この動画を聞いてて面白いと思ったり、参考にしてるところが3つある。

1つ目が声のかけ方。普通の人は、最初に声かけるとき、「すいません、ちょっといいですか?」てかける。普通。素通り。
一方で、僕が聞いてる動画の人の声のかけ方は笑ってしまう。「あの、これ(かっぱえびせんウコンの力とか絶対にその人が持ってなさそうな物)落としましたよ!」「ここの辺りでペンギン見ませんでしたか?」こういう風に声かけられたら、びっくりするけど振り向いてしまう。

2つ目は女性の言うことを否定しない点。今、その人がどういう状況なのかを把握していく。ずっと聞き役になっているるが、その人が何を話したがっているのかを瞬時に判断して話題を広げ相づちをうつ。

3つ目は程よくいじっているところ。感情の浮き沈みが無いと、会話は盛り上がらないので、それを作り出すいじりを入れてる。これはホントに難しいと思う。いじるポイントをミスったら、話にならないから。ただ、僕はこのいじりっていうのが会話を続ける中で一番大切やと思う。

僕は以上の3つが凄く面白いと思った点である。
これは、このブログを書くにも当てはまるところがあり、タイトルが一番重要で、普通だと素通りされる。もっと目を引くタイトルを考えようかな。
全く知らない人とすぐに仲良くなるには、人の話をしっかり聞いて反応して、質問することで話を深堀りしたり、広げたりするのが大切。


因みに他にも僕はさんま御殿の明石家さんまさんの話し方も結構参考にしてます。