LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

人の話を聴くことによる、もう1つの気付きとは?

こんばんは!抹茶です。

最近は晴れたり、雨が降ったりとなかなか天候も忙しい時期ですね!体調を崩さずにいきましょ!

今回は「人の話をきくことによる、もう1つの気付きとは?」というテーマでブログを書きます。

結論から言うと、自分の価値観の気付きです。

話を聴くことは、相手の考えや価値観を知ることができるので、新たな気付きになることは皆さんわかると思います。

それと同時に自分の価値観に気付くのです。

どういうことか?

例えば、友達からアニメの映画を話をしていたとします。
僕はアクション映画が好きなので、あまり興味は持って聞いていませんが、友達の話には「そうなんや〜」と共感している状況です。その際に、心の中のもう1人の僕が「アニメ映画はあまり興味ないんだ」ということを認識しているような
感じです。

そういう風に人の話を聴くことで、自分が興味持っているものや、考えに気付くことが出来ます。

人の話を聞くこと、特に自分が興味無いことの話を聞くのは苦痛以外何物でもないですが、自己分析には役立ちます。

相手との会話を楽しむと同時に、内面の自分との会話も楽しみながら、人生を楽しめたら2倍楽しめるので最高ですね!