LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑ってこらえて

今日、見た笑ってこらえても面白かった! 下関の学芸員の川野さんと言う方が特集されてたんだけど、 好きなことを仕事にしてる姿って活き活きしてて格好いいなあって思ったなぁ!川野さんは下関市にいる普通の虫を、ホタルのミュージアムで企画展とやるんだ…

鬼滅の刃にハマる理由

最近は、家にいる時間が多くてテレビを見る時間が長くなった。その中でハマっているアニメがある。そう、鬼滅の刃だ。物語の内容は鬼になった妹ねづ子を人間に戻すために、兄の炭治郎が鬼を倒す話である。僕がハマっている理由は大きく2点ある。 1点目は勧善…

テレワークを始めて1週間して思うこと。

全国的に緊急事態宣言が出された翌日からテレワークを始めて1週間が経過した。 1週間前とは違うところもあるので(笑)思うこと。 まず良いことは自由に時間を使うことが出来る。 会社にいると上司から仕事をふられたりすることがあり、自分のやりたいことに…

映画を年間50本見る僕が選ぶ、音楽が素晴らしい映画ランキングベスト3は?

こんにちは。 コロナウイルスで家で過ごす時間が多くなってますが、皆さんはどんなことをしてお過ごしですか?今回は音楽が素晴らしい映画を勝手に選んでいきたいと思います!まず第三位! 第三位はボヘミアン・ラプソディ。 この映画は伝説のバンドであるク…

18年間ポケモンをして、僕がこよなく愛したポケモンは?

こんにちは。最近はコロナの影響で家で過ごす時間が増えた。 家で過ごす時間が増えると、僕はゲームする時間も増える。 ゲームで一番好きなのは、ポケモン。小学3年生のときに初めてルビーを買ってもらってアチャモを選んだのを覚えてる。そこからファイアレ…

18年間ポケモンのゲームをした僕が面白いと思ったこと。

ポットモンスターのゲームは戦略ゲームで、面白い。 戦略に必要な様々な資源を活用して、勝利を考えるのが醍醐味。ポケモンの特性、天気、ポケモンの能力、相手ポケモンの情報など様々な条件を考えながら、6体のポケモンからどの3体を選ぶか考える。自分が考…

美容院の差別化とは・・・?

昨日のマーケティングに関わることを話します。 日本全国に約23万店舗もあると言われている美容院。 今日、髪を切りに行ったんだけど、この美容院は他の美容院との差別化は何なのかということを考えてみた。大きく3点あったと思う。 1点目が髭剃りをしてくれ…

ドリルを売るなら穴を売れ

マーケティングの本なんだけど、理論だけでなくて、その理論を廃業レストランの復活ストーリーに沿って進んでいくから、凄く読みやすかった。読み物としては「もし、ドラ」に近い感じかなぁ。 内容としてはマーケティングで基本となる4つの考え方が重要だと…

初めてのテレワーク

今日、初めてテレワークをして分かったことがあったので書いてみる。1つ目は自分が一番集中しやすい環境にすることが出来る点であること。僕はデスクワークをするときは音楽をかける。理由は自分の好きな音楽がかかっていると、テンションが上がるこからであ…

マイナスイオンを浴びながら仕事すること

熊本県に来て、3週間が経過。 事務所が阿蘇にあるので、大自然に囲まれている。阿蘇の最大の魅力は自然の雄大さにある。その中心となる阿蘇山は根子岳、高岳、烏帽子岳、中岳、杵岳の五岳から構成されており、外輪山から見える景色は大きな声を出したくなる…

コロナウイルスで働き方改革

ふと思いついたことを書いてみる。 現状のコロナによって、ようやく日本の働き方改革が本格的に始まったように感じた。 コロナ感染者の増加によって、政府が緊急事態宣言を出し、会社もテレワークを推奨する。政府はこのテレワークを一時的なものではなくて…

倉敷から熊本に転勤した話③

5について 転出届は倉敷市役所で貰ってくる。本人確認書類があればだ大丈夫。ただ、この時期は引越の時期なので、普段人が少ない市役所でもアトラクション並の人の多さ。人の行列がびっしり出来ていた。しかもコロナウイルスで書類を貰う場所が別ブースで設…

倉敷から熊本に転勤した話②

④について 1週間くらいで物件を探さないといけないので、忙しかった!しかも自分が探すエリア(熊本県熊本市東区)で1LDKっていうのがホントに無かった! 31日(火) に18時から物件下見をすることにして、その間に事業所に挨拶を済ませた。僕が見たのは築16年…

倉敷から熊本へ転勤した話

2020年4月に倉敷から熊本に転勤したが、まあ大変やったので備忘録として。 まず、3月23日に転勤と突然言われる。 場所は熊本で4月9日付で赴任とのこと。 やらなければならないこと 1、仕事の引き継ぎ 2、引越し業者の手配 3、荷造り 4、熊本の物件探しからの…