LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

初めてのテレワーク

今日、初めてテレワークをして分かったことがあったので書いてみる。

1つ目は自分が一番集中しやすい環境にすることが出来る点であること。僕はデスクワークをするときは音楽をかける。理由は自分の好きな音楽がかかっていると、テンションが上がるこからである。多少雑音がある方が脳にとっては集中しやすく感じる。

2つ目は仕事の時間を調整しやすいこと。自分の行動を監視されないため、自分が仕事に集中しやすい時間に仕事をすることができる。例えば、僕は10分から30分昼寝をしないと昼からの仕事に集中することが出来ない。会社だとそれはしにくいが、テレワークだと思いっきり昼寝をすることが出来る。それによってスッキリした状態で昼からの仕事に取りかかることができる。このように、自分が集中しやすい状態に持っていきやすくなる。

3つ目はやることをキチンと決めておかないと、だらけてしまうことがあること。会社にいるときは上司や先輩に仕事をふられることがあるから、スケジュールを組むとき多少の余裕を持って組むことがある。ただテレワークの場合はそれが無いので、分単位で仕事のスケジュールを決めておく必要がある。

以上の3つがテレワークをして分かったこと。
良い点、悪い点を見直しながら今後もテレワークに取り組んで行きたいなあと思う。