LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

今年、学びたいこと

#今年、学びたいことこんにちは!抹茶です。今回は「今年、学びたいこと」というテーマでお話しします。学びたいことは、大きく2つあります。1つ目はプログラミング技術、2つ目は不動産投資知識です。1つ目は、現在オンラインスクールで学んでいるので…

小学生がなりたい職業第一位は?

こんにちは!抹茶です。今回は「小学生がなりたい職業の第一は?」というテーマでお話しします。突然なんですが、小学生がなりたい職業は何だと思いますか?まぁ、僕が小学生のときは定番のサッカー選手でした(笑)今の小学生は何とサラリーマンらしいです。…

不老長寿

こんにちは!抹茶です。今回は「不老長寿」というテーマでお話しします。直近の日本の平均寿命は長くなってきてます。ただ、それよりももっと大切なのが健康寿命ですね。やっぱり長生きするにも健康で長生きしたいですよね?そんな人向けの少しちょっとした…

不老長寿

こんにちは!抹茶です。今回は「不老長寿」というテーマでお話しします。直近の日本の平均寿命は長くなってきてます。ただ、それよりももっと大切なのが健康寿命ですね。やっぱり長生きするにも健康で長生きしたいですよね?そんな人向けの少しちょっとした…

FP2級の勉強を始めて約2か月経過

こんにちは!抹茶です。今回は「FP2級の勉強を始めて約2ヶ月経過」というテーマでお話しします。最近は、ブログの更新をサボってました。やりたいことを詰め込みすぎるとこうなりますよね(笑)さて、FP2級の勉強を始めてから2ヶ月経過しましたが、範囲の広…

花粉

今週のお題「花粉」こんにちは!抹茶です。今回は「花粉」というテーマでお話しします。花粉は僕の天敵です。鼻水が特に酷いときは、ティッシュの箱が1日で一箱無くなります。対処療法しかないので、ここ数年は花粉症に対してはほったらかしです。お医者さ…

思考の軸を作る本の読み方

こんにちは!抹茶です。今回は「思考の軸を作る本の読み方」というテーマでお話しします。「読書革命」という本を読んでいる中でテーマにある「思考の軸」という言葉が気にいりまして、ブログに書きたいなぁと思った経緯です。テーマの結論から言いますと、…

野焼きボランティア延期

こんにちは!抹茶です。「野焼きボランティア延期」というテーマでお話しします。ちょっと風が強く天気も安定してなかったため、延期になりました。自分が住んでいるところとは、大きく天気が違っていて、家を出たときは大丈夫やなと思ったんですけどね〜次…

野焼きボランティア

こんにちは!抹茶です。今回は「野焼きボランティア」についてお話しします。野焼きボランティアって聞いたことありますか?野焼きは阿蘇の自然を育てるために重要な活動です。枯れ草などを焼き払い、春から新しい草木が芽生えるようにする目的があり、阿蘇…

会計知識

こんにちは!抹茶です。今回は「会計知識」というテーマでお話しします。「会計の神様が教えてくれたお金のルール」という本がオリラジの中田さんがYouTubeで紹介されていて、面白そうだったから読んでみました。会社員である主人公と会計の神様のやりとりで…

見立ての世界

こんにちは!抹茶です。「見立ての世界」というテーマでお話しします。一旦これを見て頂きたいです。 サバをお寿司などに使われる醤油差しで見立てています。熊本の美術館に行って見てきたんですけど、色んな見立てがあって面白かったですね〜この作者の田中…

最近ハマっているゲーム

こんにちは!抹茶です。今回は「最近、ハマっているゲーム」というテーマでお話しします。会社の先輩から教えてもらった「真・女神転生Ⅲ」にハマっています。RPGゲームなんですが、悪魔の主人公が悪魔を仲魔にして、冒険しながら進んでいきます。ハマってい…

記憶力との戦い

こんにちは!抹茶です。「記憶力との戦い」というテーマでお話しします。記憶力が悪くなっている気がします。これはFP2級を勉強していて感じたことです。丸暗記が全く出来なくなってしまったように感じます。勉強した10分後には忘れているのをザラにあります…

スモモモモモモモモ

こんにちは!抹茶です。今回は「スモモモモモモモモ」というテーマでお話しします。これ、何かの名前なんですけど、わかりますか?実は競馬の名前なんです!面白いですよね(笑)実況の方も目に入ってきたら、噛まないように意識したのだそう。何より何でこん…

久しぶりのブログ

こんにちは!抹茶です。今回は「久しぶりのブログ」というテーマで話します。最近、自分がやりたいことをやろうと決めて、やり始めたら全然時間がブログに割けませんでした。今、やりたいこと(夢中になっていること)は、キックボクシング、FP2級の勉強、英語…

この1年の変化

お題「#この1年の変化 」こんにちは!抹茶です。今回は「この1年の変化」というテーマでお話しします。この1年の変化は、コロナ等による環境の変化はありますが心境の変化が1番大きいです。今後の人生をどのように生きるか?自分はどうなりたいのか?この…

FP2級の勉強を始めて2週間経過

こんにちは!抹茶です。今回は「FP2級の勉強を始めて2週間経過」というテーマでお話しします。FP2級の勉強をしたのは、今回が初めてではなく2年前にもやってました。ただ、今回やり始めて前よりも勉強の感覚が違っているのを2点感じます。①間違っても焦…

勉強力

こんにちは!抹茶です。今回は「勉強力」というテーマでお話しします。「超」勉強力という中野信子さんと山口真由さんという東大出身者が書いた本の感想になります。二人とも共通点としてあったのは、好きなこと、得意なことで勝負して東大合格や仕事で活躍…

恵方巻き

こんにちは!抹茶です。今回は「恵方巻き」というテーマでお話しします。昨日が節分で、私も恵方巻きを食べましたが、社会人になって初めてのような気がします。恵方巻きは黙って今年の方角に向いて食べるというのが常識になっておりますが、なぜそのような…

田中将大選手の楽天復帰について

こんにちは!抹茶です。今回は「田中将大選手の楽天復帰について」というテーマで話します。個人的には非常に楽しみですね!今から8年前の24勝無敗は未だに記憶として甦るほど、凄い衝撃でした。確かその年のオフに親戚に頼んで田中選手のサインを自分の名前…

今週のお題「鬼」こんにちは!抹茶です。今回は「鬼」というテーマでお話しします。今年は124年ぶりに節分が2月2日らしいです。鬼でパッと思い付くのは、やはり鬼滅の刃ですかね〜後は、幼稚園児のときは家や幼稚園で節分の豆を投げまくってたのを思い出しま…

テーマ無し

こんにちは!抹茶です。帰宅後にブログを書いていますが、とくにテーマは無いです。最近、眠くなるのが早くて11時までには寝てます。早寝をすると朝の目覚めもよくなります。今日も11時までに寝て、明日に備えようと思います。

FP2級 合格目指します

こんにちは!抹茶です。今回は「FP2級 合格目指します」というテーマでお話しします。テーマにあるように、FP2級の資格取得のために勉強頑張ろうと思います。FPの資格取得を目指す理由は仕事とプライベートでどちらでも役立つと感じたからです。仕事では相続…

ふるさと納税

今週のお題「ふるさと納税」こんにちは!抹茶です。今回は「ふるさと納税」というテーマでお話ししますが、話題のふるさと納税ってどんな制度なのでしょうか?ふるさと納税は、メッチャ簡単に言うと2000円で好きな返礼品を購入でき、更に翌年の住民税の控除…

手帳の使い方で人生が変わる?!

こんにちは!抹茶です。今回は「手帳の使い方で人生が変わる?!」というテーマでお話しします。かなり大袈裟やなと思われた方いると思いますが、ただ本を読んで納得しました。この本を読んで、僕も手帳を変えたのですが、それによって考え方が変わりました…

人生における重要な「かきくけこ」

こんにちは!抹茶です。今回は「人生における重要なかきくけこ」というテーマでお話しします。これは、「1日1話読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」という本のコシノジュンコさんの話を参考にしております。仕事における著名人の言葉を読むと、やっぱ…

美馬選手のフルカウントを記事を読んで

こんにちは!抹茶です。今回は「美馬選手のフルカウントの記事を読んで」というテーマでお話しします。千葉ロッテマーリンズに所属している美馬投手の野球への向き合い方の記事がありました。内容は息子が生まれてきたことによって、野球の見方が変わったと…

ポルトガル少年

こんにちは!抹茶です。今回は「ポルトガル少年」というテーマでお話しします。勇気をもらった話なんですが、高校サッカーで山梨学院高校が優勝しましたが、何と、その優勝メンバーに6年前にクリスティアーノ・ロナウドが来日した時のインタビューイベントに…

再度の緊急事態宣言

こんにちは!抹茶です。「再度の緊急事態宣言」というテーマでブログを書きます。4月~5月までの緊急事態宣言とは少し異なる内容ですね。飲食店の営業が20時まで時間短縮、小中は通常登校などと前よりは少し緩和しています。感染者の内訳は20代が最多です…

2021年初めてのキックボクシング

こんにちは!抹茶です。今回は「2021年初めてのキックボクシング」というテーマで話します。 別に普通にジムに行った話なんですけど、今日が2021年初めてだと思ってて挨拶に行こうとしたら、代表から年始の挨拶に来て下さいました。「今日初めてだよね?明け…