LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

見立ての世界

こんにちは!抹茶です。

「見立ての世界」というテーマでお話しします。

一旦これを見て頂きたいです。
f:id:mtmtnk:20210224082205j:plain

サバをお寿司などに使われる醤油差しで見立てています。

熊本の美術館に行って見てきたんですけど、色んな見立てがあって面白かったですね〜

この作者の田中達也さんが言うには、見立てのコツがある
らしいです。

それはモノをよく観察することとのことです。

普段目にするものを何かに似ているなぁという目をもつのが重要とのこと。

作品の中には、ホッチキスの形を本棚に見立てたり、ジーパンの色を海に見立てたりと普段目にする物の色、形で見立ててました。

また、タイトルのセンスが素晴らしいなぁと思いました。

詳しくはこちら↓
https://www.camk.jp/exhibition/tanakatatsuya/