LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

最短にオシャレになる唯一の方法とは?

こんにちは!抹茶です。

僕が住んでる熊本では緊急事態宣言が解除されてるので、少しずつ外出をしています。

今回は
「最短にオシャレになる唯一の方法とは?」というタイトルでブログを書いていきます。

僕は服が好きです。別にそれほど多くの服を買うことは無いけれど、服を買うときは店員さんを捕まえては質問攻めにします。

タイトルの結論から言うと、店員に聞くことです。
これが唯一で最短の方法だと思います。

なぜなのか?
それは、彼らはファッションのプロだからです。色合いのコーディネートや、その服を着ることで見える印象、流行り、ブランドの特徴や価格帯等様々な情報を知ってます。
なので、オシャレになる最短のルートだと思います。

僕は今日、エディフィス熊本店に行ったんですけど、店員さんは色んなことを教えて貰いました。店員さんから名刺も貰ったので、今度また行くときは、その店員さんに相談しようと思います。

ただ、何を聞くのか?っていう話なんですね。
僕が聞いたのは、こんな感じです。
「夏に着ることが出来て、ゆったりしたトップスを探してるんですけど、最近の流行はなんですか?」

僕の場合はある程度自分の中で着る服のイメージを持って店に行ったので、要望がある場合は要望を伝えます。
この要望を分析すると、こういう風に分けることが出来ます。
・夏に着る・・・・その服を着る季節
・ゆったりした・・・その服のスタイル
・トップス・・・服の種類

他にはどういう場面で着るのかというのも重要な要望になります。

特にこだわりが無いときは、
最近の流行りは何ですか?って聞いたら良いです。
そしたら店員さんから大体上の3つの質問が来るので、その質問に答えたら良いです。

僕の場合はこのように質問が来ました。
「その服はどういう風に着られますか?そのままで着られます?それとも重ね着とかしますか?」
という風な形で、僕の服装を見ながら質問が来ます。

店員さんも普段の服の着方を質問することで、普段どういうファッションなのかと想像し、提案してこられます。

このようなやり取りを僕は沢山します。
沢山した後は、大体その服で決めてますので、
僕は店員さんに「買います」と伝えます。

その後は店員さんと雑談です。
店員さんも話好きなので色んな話をしてくれます。
売られている服の魅力を教えてもらえるので、自分が知らないブランドとかの魅力はアップデートされます。
服を見るだけでは分からない服の魅力です。

結局、僕はトップスとボトムスを買いました。
僕が夏にしたいスタイルを聞いたスタッフが勧めてくれたボトムスの試着をしたときに、あまりにも履き心地が良かったので(笑)

店員さんと話すことで仲良くなれますし、今度来たときも相談しやすいので、店員さんに聞くのはオススメですよ!

で、今日の内容を纏めると
・オシャレになるには店員に聞くこと
・季節、服の種類、スタイル、着こなし方を伝えることが大切。
・ファッションの先生を見つけること。

因みに僕が買った服

トップス
https://baycrews.jp/item/detail/edifice/knit/20081310000710

ボトムス
https://baycrews.jp/item/detail/edifice/pants/20030310002810

追記
エディフィスはコロナの影響で今から着る服も40%オフになってることもあるので、オススメですよ!