LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

18年間ポケモンのゲームをした僕が面白いと思ったこと。

ポットモンスターのゲームは戦略ゲームで、面白い。
戦略に必要な様々な資源を活用して、勝利を考えるのが醍醐味。ポケモンの特性、天気、ポケモンの能力、相手ポケモンの情報など様々な条件を考えながら、6体のポケモンからどの3体を選ぶか考える。自分が考えた戦略が上手くはまった瞬間が気持ちいい!負けたら凄い悔しい。相手の戦略にまんまと引っ掛かったと思ってしまう。だけど、負けても次にどのポケモンを選んだら勝てるのかを考える。その考えるのも面白い。

こういう風に考えることが仕事にも活かせるのかも知れない。相手がこのように考えるから、この提案をしたら受け入れて貰えるのでは?とか、競合他社はこのような提案をしてるから、違った観点から提案しようだとか。

ポケモンみたいに全て数字で動く訳ではないから、もっと複雑だけど、このように考えることが面白いと思えるようになると、仕事も面白いと思える日も近いかも知れない。

本気で仕事が面白いと思えるように一生懸命に考えて提案していこう。