LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

美容院の差別化とは・・・?

昨日のマーケティングに関わることを話します。
日本全国に約23万店舗もあると言われている美容院。
今日、髪を切りに行ったんだけど、この美容院は他の美容院との差別化は何なのかということを考えてみた。

大きく3点あったと思う。
1点目が髭剃りをしてくれたところ。
2点目が顔パックをしてくれたところ。
3点目がアイスコーヒーを無料でプレゼントしてくれたところ。

1点目について。
これは凄く大きな差別化だと思う。髭剃りをするには理容師の資格が必要で、女性スタッフが多い美容院で顔剃りをしてくれるお店は少ない。顔剃りは時間がかかるし産毛なので、あまり気にしないが、1カ月経つと顔からうぶ毛が毛に変化してくるので、気になってしまう。また、僕は眉毛がゲジゲジ眉毛で、自分で剃ると変な形になるので整えるのが難しい。そういったところをキチンとしてもらえるのは嬉しい。

2点目について。
元々乾燥肌なので、顔パックは嬉しかった!何よりパックし終わった自分の肌を何度も触りたくなるほど、モチモチやった(笑)

3点目について。
個人的にはここが大きな違うところかなと思った!
髪の毛を切り終わってスタッフが他のお客さんを担当している合間の時間に、コップに入れて飲み物を入れてくれるお店はある。しかし、ここのお店はお会計の際に、スタバのように蓋付きのカップにコーヒーを入れて渡してくれた。つまり、このような形にすることで自分が飲みたいときに飲むことが出来る!

以上の3点が他の美容院との差別化だと思った!
これからも少しずつこのような見方で、見ていこうと思う。
また、違った発見があるから楽しい!