LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

人は承認欲求の塊を成長に繋げる

人は承認欲求の塊。
簡単に言うと、「見てみて!私(俺 )メッチャ楽しそうでしょ?いいねボタン押して!」「これってメッチャ美味しそうやと思わへん?」等の感情を指す。
それが現在では色んな方法で行われている。例えばYouTubeInstagramTwitter、ブログなどなど。
それが人の好みで選ばれる。僕の場合は喋りや、動画に写るのは苦手だけど、自分が書いた文章を人に見てもらって面白い!文章を書くのが上手いなぁと他人に認められたいという気持ちがあるから、ブログで書いている。あわよくば、それで稼げるようになりたいって思ってる。
Instagramを見てると大きく二手に別れる。自分を写すのが多いかそれ以外か。その人の本性も見えてくる。
前者の場合は「自分、メッチャリア充してると思わへん? やっぱりそう思うやろ?」「自分、今日の顔どう?かわいい?格好いい?」等の気持ち。
後者の場合は、「こんなに美味しいものを食べてる自分を幸せって他の人に認めて貰いたい」「この景色メッチャ綺麗じゃない?こんなに綺麗な写真を撮ったセンスを認めて!」っいうような気持ち。
他にも色んな気持ちがあるとは思うが、大体これらに当てはまる。もう、色んな人に認めて貰いたいっていう承認欲求には上限がない。
僕が言いたいのは承認欲求があるからこそ、人は成長出来るのだとということ。これは仕事だけでなく、プライベートでも同じ。今よりももっとこういう人と認められたいという気持ちは、これから企業組織の時代から個人の時代になるなかで、一番持つべき気持ちだ。
僕はブログを書き続けて、最も面白い文章を書く人と認められるよう、インプットとアウトプットを頑張る!