LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

大きな嘘の木の下で♪

こんばんは!

今日外を歩いて日焼けをした抹茶です。
段々暑くなってきてますので、熱中症に気を付けていきましょ!

という訳で今回はタイトルの内容でブログを書きたいと思います。このタイトルは「大きな栗の木の下で」の替え歌・・ではなくて、本のタイトルなんですね。

↑この本がそうです。
著者は田中修治さん。メガネ販売店オンデーズを経営する社長です。

僕がこの本を手に取ったのは、この人に興味を持ったからです。テレビで毎晩のようにやってた、とあるコロナの討論番組。出演者には元大阪市長の橋下さんを筆頭に、メディアデザイナーの落合さん、2ちゃんねるの元起業者ひろゆきさん、爆笑問題の太田さん等、頭がキレて論破の達人たちが出てた番組でした。そのうちの一人に会社の経営者代表で彼が出てました。そのときに、あの橋下さんに負けない位主張してたのを見て、この人スゲェ、誰?ってなったのがきっかけです。

この本を読んで学んだことは1つ。行動してチャンスを掴みにいこうということです。人間は安心、安全を第一に考えて行動する習性を持っているため、同じ行動を取りがちなんです。なので変化を伴う行動には、不安になるため躊躇してしまうのです。ただ、同じ行動をしても変化は起きないので、チャンスがあったとしても、見逃してしまうことが多いです。だから、毎日新しいことにチャレンジして変化をチャンスを掴みにいくことが大切なんです。特に年齢を重ねると不安を伴う行動は出来にくくなるため、若いうちにそういう行動を取ることが普通にしておくことが大事らしいです。
例えば毎日違う飲み物を飲むとか、簡単なことから始めるのが良いとのこと。

皆さんも行動し変化を楽しむことで、成長していきましょ!