LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

リモート飲みで使われるアプリを比較してみた

お題「#おうち時間

GW期間中にリモート飲みをZOOMとLINEでやってみた感想を備忘録として残しておく。

個人的にはZOOMの方が良かったかな。

良かったと思うのは画像の綺麗さ。
ZOOMはLINEと比べて画像の質が綺麗。滑らかに動くので、声との時差は無いように感じた!ZOOMは元々ビジネスでテレワークで使われることが多いアプリらしいので、そこの辺りの性能の違いは大きく出たかなと思う。ZOOMは40分までは無料と聞いてたが、おそらく何時間でも無料じゃないのかなぁ(笑)因みに僕はZOOMで四時間半飲み会したが、特に何も無かったかなぁ!

LINEは手軽さが一番のメリットだと思う。ユーザー数も日本全国に約8.300万人程いるらしいので、新たにアプリをインストールする人は少ない。仲良しのグループLINEでビデオ通話ボタンさえ押せば、リモート飲みは出来る。

2つを比較してみたけど、個人的な感想で言うと、ZOOMの方がいいかなと。
ZOOMのアプリをインストールする手間はそんなに面倒臭いものではないので、遠くに住んでて普段なかなか会えない人に会う貴重な時間だと思うと、画質や音質にも拘る方がリモート飲み会も有意義だと思し、音声の途切れでイライラすることも少なくなる。飲み会の時間はリモートでも楽しく過ごしましょう!