LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

朝食について

こんばんは!抹茶です。

今回は「朝食について」というタイトルでブログを書きます。

何が言いたいのかと言いますと、朝食メッチャ大事ですということです。

これって何を今さらと思う方っていると思うんですけど、僕みたいな1人暮らししている方は朝食抜く人も結構います。

僕も休日は朝食食べないことが多いのですが、朝食の大事さを学んで、食べるものも考えていこうと思いました。

朝食が大事な理由は2つあります。
①朝食でしか1日の活動するエネルギーを摂取出来ないから
②血糖値の乱高下を抑えることが出来る

①について
朝ごはんを食べる大きな理由です。食べないとバッテリーが切れたスマホ状態です。こんな状態では活動できないです。
朝ごはんに食べておかないといけない栄養素は、たんぱく質とビタミンC。簡単に言うと、パン派の人はパンと卵料理、後は果物を食べておけば大丈夫。ご飯派の人は味噌汁と焼き鮭、果物を食べておけば大丈夫。
理由は寝てる間のエネルギー消費が半端ないからです。
これらのエネルギー消費を補う朝食はマジで大事です。

②について
血糖値が高くなる生活習慣病を抑えることが出来ます。
朝ごはんを抜くと、昼ご飯を大量に食べることになるので血糖値の乱高下に繋がります。そして、血糖値の乱高下は眠気や疲労に繋がり、仕事もバリバリこなすことが出来なくなります。
因みに朝ごはんに甘いものを食べるものも血糖値の乱高下に繋がるので、出来れば①で挙げている食べ物を食べると良いでしょう。

こんな形で朝ごはんについてブログをまとめてみました。
ちょっと参考にしてもらえると、皆さんの日々の生活も変わってきます。僕も朝ごはんを見直して、頑張っていこうと思います。