LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

自分の体を思い通りに動かす難しさ

こんばんは!抹茶です。

今日でお盆休みが終わります。初めて勤務地でお盆休みをすごしましたが、なかなか充実したので良かったです!

さて、今回は「自分の体を思い通りに動かす難しさ」というテーマでブログを書きます。

これはキックボクシングをやって、改めて気付いたことです。

キックボクシングでキックするときは、軸足を駒のように回転させ腰を入れるのですが、そのときに軸が傾くと力が伝わらないので真っ直ぐする必要があります。

ただ、僕の場合、左足でキックするときに足を持ち上げる時に体を後ろに倒す癖があり、なかなか修正出来てないです。

コーチのように蹴るイメージはあるのですが、体が思う通りに動いてくれないもどかしさがありますね。

また、これがシャドー(鏡を見てフォームの確認する練習)のときは出来ても、ミット打ちになると出来なくなったりします。ミットになると、意識が自分の体ではなく、相手に向いているからですね。

自分の体なのに思い通りに動かす難しさをひしひし感じてますが、そこを体に叩き込ませて出来るようになる喜びがあるので楽しいです。