LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

【男性必見】女性の機嫌の直し方

こんばんは。抹茶です。

今日は仕事が休みで家で昼寝をしていたのですが、暑くて目が覚めてしまいました。手元の温度計を見ると、32℃。今まで光熱費削減でクーラーを付けずに生活してきましたが、今日は流石に我慢できず付けました。

どういうわけで、今日は女性の機嫌の直し方というタイトルで書いていこうと思います。

結論から言うと、女性の話に共感すれば男性陣は大きな被害は受けにくいです。

よく男性と女性は別の生き物だと言われてますよね?

特に話の内容でよく比較されます。

男性はその話の結論を知りたがるが、一方で女性は話の共感を求めます。

例えば
女性から「今日買い物の帰りに雨が降ってて、滑りそうになったの!!」

という話題に対して
男性は「ふーん」とか「で?」っていう反応になります。理由はその話の結論やオチが無いため、反応にメチャメチャ困ります。

対して女性は「大丈夫だった?怪我してない?」っていう反応になります。

このように反応が全く異なります。従って、女性は期待してた反応が来なかったために、不機嫌になる可能性が高くなります。一方で男性は何で女性が不機嫌になったのか、分からないためそこでミゾが出来てしまいます。

男性は無理をしてでも、話に共感するべきです。
女性の話に結論がなくてどう反応するかわからないときは、話をオウム返しすると9割方共感してもらえますので、それで凌いでいきましょう。

詳しくはこの本を読んでみてくださいね!↓