LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

ストレスの原因は自分の生活スタイルにもある

こんばんは!蟻を始末した抹茶です。

蟻を始末するスプレーをかけたら、一撃でした。
ホントに世の中は便利ですね。

今日は休みだったので、休みのルーティンになってる本を買いに蔦谷書店に行って、家で読んでました。

書店に行って思ったのが、最近出版されている本の種類として、いかにストレスを溜めないで生きていくかをテーマにした内容が多いことです。

特に仕事での人間関係、プライベートによるSNSなどこれらのストレスに対処の仕方について書いてる本が売れている。

働き方はテレワークや、フレックスタイム制など、どちらかと言うと、人と接する時間は短くなるのに、仕事での人間関係のストレスの本が売れているのは何ででしょうか?

不思議ですね。

原因として、ストレスを抱えやすぎてしまう体に変化していることが考えられます。

インターネットの普及で、昼間は仕事でパソコンを使い、夜はスマホSNSなどを使うことで目も体も酷使しています。

これらは頭を興奮させるので、疲れているのになかなか眠くならないので睡眠時間が少なくなり、疲れやすい体になっているのだと思います。

また、今ではYouTubeやアマゾンやNetflixで動画を無料で見ることができるコンテンツが多いので、余計にそういうことを加速させていると思います。

多少のストレスは大事ですが、抱えやすぎるのは良くないです。上手く受け流すためにも、まず体の健康を保っていきましょう。