LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

スーツ屋の接客

こんばんは!抹茶です。

今回は「スーツ屋に行ったときの接客」について話します。

オーダースーツのお店に行ったんですが、自分がお客さんとして改めて感じたのが、ある程度情報提供してもらわないと判断出来ないということ。

スーツを買いに行くとき、こういうイメージのスーツ着たいというのがあるんですが、いざお店に行ってみると生地の種類が沢山ありすぎるのと、結構似たような色が多いので選びづらいというのがあります。

前のブログでカジュアルファッションでは店員さんに聞くことがお洒落の方法だと伝えましたが、スーツ屋では結構自分が選ばないといけないから、しんどいときがあります。

こういうときに「お客様にはこのようなスーツが似合うと思いますよ!」とか、「このスーツにはこういうネクタイや靴を合わせると格好いいですね!」という着方の提案してもらうと楽しいですよね。

今日の定員さんには、もう少し提案してほしかったなぁと思いました。自分の接客の見直しになって良かったです。