LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

あるテレビを見て

こんにちは!抹茶です。

今回は「あるテレビを見て」というテーマで話します。

日本のサブウェイが売上が落ちて、店舗が6年前と比べて半分以下になっていて、その原因や売上を伸ばす方法をテレビ番組でやっていました。

原因として、サブウェイは野菜等のトッピングだけでなくバンズも選ぶという種類の多さが日本人のスタイルに合ってないとのことでした。

これって僕の仕事にも当てはまるし、上司が言ってたことそのままだなぁと思いました。

今の時代は、情報がありすぎて選ぶのが苦痛になりつつある。だから、ターゲットを絞った商品を提案することが大切だと。

僕も以前スーツ屋に行きましたが、生地の種類が多すぎて選ぶのがしんどかったのを思い出します。

お客さんが自分に合った商品を買うには、お店の人と話ながら、ある程度自分の好みや生活習慣を伝えた方がお店の人も提案しやすいかも知れないですね。