LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

マインドフルネス①~言葉の意味編~

こんにちは!抹茶です。

今回は「マインドフルネス」についてお話します。

巷で流行っている言葉で心が満たされた状態のことを指すらしいです。

正直、あまり僕はピンと来ないですね。
まずそもそも心が満たされることってあります?
人間って欲望の塊じゃないですか?(笑)
欲望を満たせば、さらに上の欲望を目指すみたいな(笑)

僕の解釈では上記の意味ではなくて、今ここに集中出来ている状態だと解釈しています。

どういうことか?

マインドフルネスのセットの言葉として瞑想が出てくるんですけど、あれが当に今ここに集中する状態だと思うんですね。

瞑想は目を瞑って心を今ここに集中している行為です。
余計なことを考えずに、呼吸の音に集中する。吸った空気が体の隅々にまで流れていく感覚を研ぎ澄ますことが瞑想の醍醐味です。

これをすることで、どういったメリットがあるのか?

次回のブログでお話します!

それでは!