LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

怒らない

こんにちは!抹茶です。

今回は「怒らない」というテーマでお話したいと思います。

僕は基本怒らないようにしています。誰かが怪我をしたり、迷惑をかけた場合は除きますが。

でも、怒らないことって難しいですよね?僕も最近、仕事でも取引先にイライラしたこともありましたし、ある人から「お前いっぱい本読んでるけど、仕事に役立って無いよなぁ」って言われましたし(笑)

ですが、なるべく怒るという態度に出さないように心がけています。

僕が考えていることは、怒ることはエネルギーの無駄っていうことです。

1番手っ取り早いのが無視することです。

それが出来ない場合がほとんどなので、

イライラしたときは、「僕、メッチャイライラしてるなぁ」と心の中で客観的に思うこと。

嫌味を言われたときは、「こいつは可愛そうやなぁ。他人にそんなことしか言えない脳しか持ってないかぁ。」と思うことができたら、例え年上であっても僕の中では相手は中学生なので余裕が出来ます。

他人に向けてる怒るエネルギーを仕事や楽しいことに向けたら、もっと人生充実するし、楽しいですよね?

人生は楽しく過ごしましょう!