LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

笑ってこらえて

今日、見た笑ってこらえても面白かった!

下関の学芸員の川野さんと言う方が特集されてたんだけど、
好きなことを仕事にしてる姿って活き活きしてて格好いいなあって思ったなぁ!

川野さんは下関市にいる普通の虫を、ホタルのミュージアムで企画展とやるんだが、それに向けて資料を集めたり、生態を調べてやるらしい。

今回の企画展のテーマが、ナメクジ(笑)
また、ナメクジを企画展のテーマにするのも面白いんだけど、そのナメクジに向き合っている川野さんの姿を見てると、凄く楽しそうに仕事をしてた!ナメクジを解剖して、生殖器や内臓を展示したり、ナメクジが蓋の裏に付かないように工夫をしたりだとか、ナメクジのことを最初に気持ち悪いと言いながらも、凄い愛情を持って接しているところも尊敬しちゃう。

僕も今の仕事を好きになれるように、一生懸命にやっていこうと思った!