LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

幸福を感じるお金の使い方とは?

こんにちは!抹茶です。

今回は「幸福を感じるお金の使い方とは?」というテーマでお話いたします。

前回のブログで、収入が2倍になっても幸福度が9%しか増えないと伝えました。収入が増えても一定額を越えると、幸福度はあまり増えません。

つまり、一定額を超えた後はお金を稼ぐよりお金の使い方を考えた方が良いとなります。

では、本題です。

幸福を感じるお金の使い方とは?

それは、経験、体験にお金を使うことです。

理由はそれらの幸福度は細く長く維持されるからです。

経験や体験で代表されるのは、旅行です。今コロナ環境だったら、映画や本でも良いかもしれません。後は人のためにお金を使うことです。

また、僕の場合、手紙を頂いた経験は幸福度を高めています。

手紙は人の気持ちが詰まっていて、直接言うのが恥ずかしいようなことも書いているので、高校生や大学生のときに頂いた手紙は今でも読み返します。

これらって何にお金使ってるの?って思った方はよく読んで下さいね(笑)

このように経験、体験にお金を使うことが幸福度を高めます。

幸福を感じるお金の使い方は色んなところに転がっているので、色んな経験や体験に使っていきましょ!