LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

緊張しない方法

こんにちは!抹茶です。

今回は「緊張しない方法」についてブログを書きます。

これは、ダルビッシュさんがnowvoiceで言ってた方法が面白いなぁと思ったので、共有します。

ダルビッシュさんも先発登板するときに凄く緊張されていて、今年から編み出した方法らしいです。

何かと言うと、別人格の自分に他人任せにするという方法です。

どういうことか?

簡単に言うと、準備してきた自分と、仕事をする自分を分けることで、仕事をする自分に責任を押し付ける方法です。

身近な例を挙げると、試験と試験勉強で考えてみます。
試験勉強をしている自分は素の自分です。ただ試験当日になると、どうしても緊張してしまいますよね。そこで、試験をするときに別人格の自分に任せようと考えるのです。もう1人の自分任せた(笑)みたいな。そうすると、その試験は素の自分とは違う人がやっているので、緊張しなくなるとのことです。

僕はその発想が面白いなぁと思うと同時に、自分もそういう経験があるなぁと思いました。

僕は大体服装で人格のスイッチが入ります。スポーツや仕事などは普段と服装が違うので、そこで勝手にスイッチが入ります。だから、良い緊張感の中で仕事も出来ている感覚があります。

皆さんも良ければ、参考にしてみてくださいね!