LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

日本人が目指すリーダー像って?

こんにちは!抹茶です。

今回は「日本人が目指すべきリーダー像」についてブログを書きます。

リーダーって言われると、結構構えちゃいますよね?
え、引っ張っていかんとあかんの?
何か自分が目指す目標とかをしっかり見据えんといかんのかなぁ?

とか、いろいろ不安なことがあります。

僕は社会人になってからはリーダーをやったこと無いですが、高校の部活、ゼミ活動のグループ長、サークルの会長っていったリーダーっぽいことはやった経験はありますが、やっぱそういう余計なことを考えちゃいましたね。

で、僕がここで言いたいのは、日本人には目指すべきリーダー像があるっていうことなんです。

どういうリーダー像か?

それは愚者型リーダー像です!

???ですよね

愚者型リーダー像はみんなの意見を聞きながら、進めていくファシリテーターみたいなリーダー像です。


対立用語として賢者型リーダー像というのがあります。
これはいわゆる日本人が皆さんが抱いているようなリーダー像ですね。カリスマ性のあるような人が先頭に立って、引っ張っていくようなリーダーです。

何で日本人が愚者型リーダー像を目指すべきなのかは、日本人の特性にあります。

また、次回お話します!それでは!