LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

洋服接客

こんにちは!抹茶です。

今回は「洋服を選ぶこと」についてお話します。

洋服を選ぶのは基本凄く楽しいんですけど、店員さんによる気がします。

冬に着る服を買いに、2回エディフイスさんに行ったんですけど、同じ目的で行ったのに、1回目には買わずに2回目は買ったんですね。

1回目も買う気でいたんですけど、なぜか買えなかったんですよね。

何が違うかったのかと振り返ってみると、店員さんの最初の声のかけられ方でした。

1回目は「気になったものがあれば、試着してみてくださいね。サイズも沢山ありますので。」のような感じでした。

2回目は「気になったものがあれば、試着してみた方が良いと思いますよ!」「秋用に着る服をお探しなんですか?」
でした。

明らかに違うんですけど、2回目の店員さんには質問をされたんですね。

僕は買いに来てるので、その買いに来た目的を言ったんです。

そしたら、店員さんが
「この季節って何を着ていいか分からなくなりますよね〜」ってサラッと。

そのとき「この人分かってくれてるな」と思っちゃって、色々話したんです。

ある意味、僕はチョロいお客さんです(笑)

最初の質問と共感でお客さんの立場に立った接客でした。

僕も真似出来たらなぁと思いました。