LIVES(ライブス)

1分で読める20代の社会人備忘録

皆さん、寝てますか?

こんにちは!抹茶です。

今回は「皆さん、寝てますか?」というテーマでお話しします。

僕は寝るのが好きなんです。

何の告白やねんって思うかもしれないですが、ホントに何もないときは22時半位には寝てるときも普通にあります。

理由は、眠たくなるからです。

「眠る投資」によると、起きてから17時間後の脳の活性度は日本酒1号を飲んだときと同じ活性度らしいです。

僕は仕事のときは6時に起きるので、23時にはそのくらいの活性度になるということですね。

それ以降になると、もっとひどいレベルになります。

ただ、日本人は体が元気やったら仕事をする傾向がありますが、脳の疲れの体への伝わり方よりも体の疲れは脳にはなかなか伝わりにくい性質があります。


なので、睡眠時間を確保しましょう。

正直、働き方改革は睡眠改革をしないと進まないです。

先進国の中で、睡眠時間が最も少ない日本人。

健康第一に生活するのが、1番楽しい生活だと思います。